Day11
ラスベガスで2泊の休養を取り体力が回復。ジョシュアツリー国立公園へ向かう。
途中、スーパーで、夕飯の買い出し(パスタとホワイトソース)とサブウェイでランチ。
サブウェイはよくわからず注文したら、おいしかったけどとても辛いものができてしまった。
ジョシュアツリー国立公園の入り口で入場料の35ドルを支払い、入園。
砂漠と奇石の織りなす景色は別の惑星に来たような感じにさせる。
日中は日差しがとにかく強く、何もできないので日陰でゴロゴロ。
17時頃からクライミング。ジョシュアツリーはボルトとカムの両方を使う、もしくはカムのみという課題が多い。
また、終了点はラベルリングのため、掛け替えが必要で少々面倒くさい。
クライミングについては別で記事を作成しているので、よかったら下記よりリンクをご覧ください。
面白かった課題はHeadstone Rock – Cryptic(5.8)
アプローチが結構大変でボルダリングの7級くらいの岩をいくつも登り、頂上にある岩をリードクライミング。
5.8だが結構怖い。いい課題で手がわかりやすい。
特に頂上から見る景色が素晴らしかった。
夜はそこら辺にある木を拾って焚き火。
乾燥地帯のため、ライターですぐに火がついた。焚き火台がキャンプサイト毎にあるため助かる。
夜はAlfredoというクリームソースを買ってパスタで食べた。トマトソースより美味しい。
Day12
早朝と夕方クライミング。
日中は街に出て食材の買い出し。町まではキャンプ場から片道20分ほど。
ジョシュアツリーコーヒーに行ってアイスコーヒーを購入。暑い日差しにブラックコーヒーが染みわたりおいしかった。
夕食はマッシュルームとソーセージを焼いて食べた。マッシュルームは茎のほうを先に焼き、ひっくり返して傘にマッシュルームから出てくる液がぐつぐつし始めたら食べごろ。塩コショウでもよいが醤油があう。(持参した)
寝袋とマットスタイルで寝たが、この日は少し寒く、途中でダウンを着た。
キャンプについても別記事でまとめています。
Day13へ続く