JALマイルが溜まったので、3月の北海道旭川市へマイル旅へ。
北海道に魅了され、4年連続(6年で5回)北海道に旅行しています。
しかし冬の北海道は約10年ぶり。ウィンタースポーツをしない我々でも楽しめるのか不安でしたが、冬の旭川を存分に堪能してきました。
一番楽しみにしていた旭山動物園で冬季に行われる「ペンギンの散歩」と「omo7旭川への宿泊」については別記事にするので、今回は旭川旅行全体についてになります。
3月の旭川はどうなの?
冬の旭川は観光する場所があまりありませんね。有名ところは旭山動物園くらいでしょうか。
その分、冬はアクティビティが豊富で、ホテル客の半数くらいはスキー、スノーボードをしに来ている人たちでした。外国人も多く、夏より外国人の比率がとても高いと思います。3月でも山の雪は十分なようです。
夏なら神居古潭(カムイコタン)でのボルダリングもおすすめです。
市内は道路に雪が残っていますがそんなに多くはなく、日中は東京の真冬くらいで0℃ほど。、朝一は-10℃以下になるそうですが、外に出なければ問題ありません。
かなり寒くなることを見込んで、服をだいぶ着込んで行きましたが、どの建物も室内の温度が都内より高く体温調整が大変でした。
移動
旭川空港があるので羽田空港から飛行機に乗り、旭川空港からバスで市内に向かいます。
新千歳空港から旭川駅のバスもありますが2時間45分ほどかかるので、旭川空港から向かうのが一般的です。
飛行機(JAL)
行き:1時間35分
羽田空港(10:50)→旭川空港(12:25)
帰り:1時間50分
旭川空港(13:05)→羽田空港(14:55)
子供は2歳までは抱っこであれば無料です。
結構重くなってきましたが(約12kg)、座席を購入しないといけなくなる2歳までは抱っこで頑張ります。
JALは子供用におもちゃがもらえるのもうれしいです。
耳抜きができない赤ちゃんは飲み物を飲ませてあげると耳抜きができます。
耳を抑え始めたなら何回かに分けてジュースを飲ませました。
機内で飲み物のサービスがありますが、高度が上がってからになるので、飲み物は準備しておきましょう。国内線は飲み物の持ち込みできます。
空港はキッズスペースが充実していて、子供が大はしゃぎしていました。
昨年、JALカード(クレジットカード)を作ってマイルが溜まったので、今回はマイルで航空券を購入しました。
航空券は大人1名往復で16,000マイルだったので、家族で32,000マイル+1480円(サーチャージ)でした。クレジットカード利用料の1%がマイルで還元されます。JALで航空券を購入すると往復6万円ほどだったのでポイント還元率はなかなかいいと思います。有効期限が3年間で設定されているところが微妙ですが。
バス
750円(大人1人片道)
旭川空港から旭川駅までは約40分ほどです。飛行機の着陸時刻の30分後で運行スケジュールが作られているようです。着陸後30分は結構あっという間なのでついてすぐの便に乗る人はお早めに。
バスは降りるときに現金で支払うか、空港でバスのチケットを購入します。
バスは電子マネー類が使えないので、現金以外の場合はチケットを購入してから乗りましょう。
空港から外に出るとすぐバス停です。迷う心配はありません。
大型バスなので混雑していますが、全員座れます。
旭川で何する
今回のメインは星野リゾートの「OMO7旭川」での宿泊。
星野リゾートの中でもOMOシリーズは一番安いグレードですが、星野リゾートなのでおもてなしがよく、楽しいホテルでの滞在を提供してくれます。
旭山動物園がテーマの客室もあり、子連れの滞在におすすめです。
今回は初日に「ペンギンルーム」、2日目は「シロクマルーム」と移動が面倒ですが違う部屋を予約して宿泊しました。
ホテル滞在は別記事にまとめます。
2泊3日で旭山動物園に行った以外は近場でジンギスカンを食べ、ホテルでゆっくりしていました。
OMO7旭川は部屋、サウナ、カフェなどホテル内で楽しく過ごせます。
旭川は海鮮は少ないですが、人気のジンギスカンや旭川ラーメンの店がたくさんあります。
以前、孤独のグルメで登場した「自由軒」や「三四郎」もおいしいです。
食事
朝食はホテルのビュッフェがついていたので、外食は昼と夜のみ。
旭川成吉思汗 大黒屋
旭川でおそらく1番人気のジンギスカン店。googleの口コミ数が3,000件を超えておりダントツです。
肩ロース、モモ、ショルダー、ヒレの他、タンやTボーンなども珍しいお肉もあります。
お店のオープン時間のみ予約可能で、16時30分で予約をして行きました。
予約時間の16時30分前は結構混雑していました。それ以降は受付順になりますが、道路を挟んだ反対側には待合室があります。
お肉には味がついてなく、焼いてから漬けだれかオリジナルのスパイスをかけて食べます。
お肉は上品な感じでおいしく、タンが一番好きでした。
個人的にはジンギスカンは味付けされ、味が濃いほうが好みかな。炭水化物はごはんのみです。
あと残念なことにサッポロクラシックはなく、キリンビールでした。
3人でたくさん食べて1万円弱でした。
松尾ジンギスカン
こちらも有名なジンギスカン店。お肉はラムとマトンがあります。食べ比べると違いがよくわかります。
ジンギスカン鍋の周りに野菜を入れて、たれを入れて煮込みます。
お肉には味がついているので、焼いてそのまま食べます。味が濃くてとても好みの味。
お肉はじっくり焼く感じで、少し時間がかかりました。
〆はうどんを食べましたがこちらも絶品。
旭川は養豚が盛んで塩ホルモン発祥の地と言われています。
旭川支店では豚塩ホルモンもあり、こちらも絶品でした。(お代わり頼みました)
らーめんや天金
ここのラーメンは絶品です。旭川に行くたびに食べているので、4年連続です(笑)。
好きすぎて北海道物産展などで袋麺を見かけると買っています。
豚骨醤油のスープですが、豚骨感がありすぎずマイルドな感じです。
油こってりが好きな人には物足りないかもしれませんが、油が苦手な方にはおすすめです。
旭川ラーメン 梅光軒
おすすめされていたラーメン屋へ。旭川空港にあるので到着後フードコートで食べました。
天金と近い味ですが、もう少し油があってコクが深い感じがしました。天金の味が好きだけど、少し物足りない方にはおすすめです。
セイコーマート
北海道に本社を構えるコンビニです。総菜が安くてうまい!。北海道最後のごはんとしてセイコーマートで総菜を買って旭川空港で食べました。ちなみにセコマで売っている冷凍のジンギスカンも絶品でキャンプ飯にも最適です。
下記、過去の北海道旅行の記事を載せておきます。
それではまた👋