久しぶりにハーフマラソンに出ました。とは言えハーフマラソンに出ること自体が2回目で5年前にフロストバイトに出たので、この大会しか出たことありません…
仕事柄いろいろなマラソン大会に行きましたが、ここはアメリカが味わえる一味変わったマラソンです。
特徴
開催地が横田基地という米軍基地です。そのため、基地に入るときにはパスポートや免許証が必要で身分確認があります。忘れると入れません。
無事に基地の中に入るともうアメリカの街です。
車線は日本と同じですが、標識や消火栓、家などアメリカの街並みそのものです。消火栓もアメリカから持ってくるとは…
基地内の滑走路付近を走るということもあり、コースはほぼフラットです。
毎年参加賞でトレーナーがもらえます。6,000円の参加賞とバフがもらえるので、すごいリーズナブルた大会です。
開催日:2023年1月22日
エントリー期間:2022年10月24日~11月13日
参加費:6,000円
定員:8,000人
参加賞:トレーナー
コース:横田基地内を2周(毎年コースが変わります)
持ち物(絶対忘れてはいけない):パスポート or 運転免許証 or マイナンバーカード
大会HP:https://yokota-frostbite.com/
スタートまで
ハーフマラソンの他にキッズランやファミリーラン、5㎞の種目が先にあります。ハーフマラソンは11時からスタート。朝は少しゆっくり。
最寄り駅のひとつである拝島駅から歩いて20分ほどで入場口の横田基地第5ゲートに到着。
基地の前にある信号から混雑していて、警察官が誘導していました。
基地に入る身分確認のところがどうしても詰まってしまいます。でも5分くらいで基地に入れたと思います。
参加賞
大会の特徴の一つであるトレーナー。基地に入る前に外の道路から赤いものが見えて嫌な予感がしていましたが、今回のトレーナーの色は赤。
5年前に出た大会と同じ色でした(泣)
明るい赤なので本当に目立つんですよね。サイズは186cm、70㎏の私はLサイズでちょうど良いくらい。日本のサイズ表記よりワンサイズくらい大きいです。エントリー時にサイズを聞かれるので注意しましょう。
トレーナーを受け取ったらメインステージの広場が空いていたので荷物を置いて準備。
仮設トイレの数が多く、スタート前もトイレの混雑がなくてよかったです。
スタート30分前くらいから準備体操としてステージではダンスが始まり、結構な人数が参加していました。
スタート10分前くらいにスタート時間が30分遅れるとアナウンスが….
走る格好になっていたので、もう少し早く言ってほしかった….
ハーフマラソン
予定より30分遅く11時30分からスタート。ほかのマラソンに比べて整列がいい加減ですが、そういう雰囲気なのかストレスなくスタートできました(笑)。
大会まで練習する気が全くおきず、1か月で5㎞しか走ってなく、1km6分で走って2時間ほどで完走できればと思っていました。
いつもそうなのですが、実際にスタートしてみると『あれ、行けんじゃね』とスタート前には微塵も思っていなかった限界ギリギリで走ろうという気になってしました。最初の1㎞走った時点でやる気のスイッチが入ってしまいました。
練習でもほぼ走らないキロ5分以下で走り続けました。
コース
ほぼフルフラット。滑走路近くを走るため周りに何もない開けている場所を走ります。風がなくてよかった。
コース沿道には付き添いで来ている人(付き添いは参加者1名に対し1名までOK)と米軍基地に住んでいる人が応援してくれます。
アメリカ人の子供も多く、国際的な応援です。
距離は毎回そうですが、短いです。
ハーフマラソンなので21㎞必要ですが、Garmin watchの記録だと20.29㎞。
距離看板もなく、GPSウォッチ持っていないときついかも….
前に走ったときはあったんですが、どうしたんでしょう。
給水
給水は2か所で水のみ。以前はバナナとかオレンジとかたくさん配っていたのですが、コロナの影響でしょうか。暑くはないので問題はないのですが、ちょっと寂しい。
フィニッシュ後
バフとバナナをもらいました。
記録
Net Time:1:38:17
全く走っていなかった割には走れた方かな。zwiftてでたまに自転車に乗っていたので、何とかなったのかなと思います。
Garminを付けていましたが、心拍数がゾーン4以上が8割以上と結構頑張りました💦
フィニッシュ後はバフとバナナを受け取って、チップを返して終了。
以前は計測チップもオリジナルで持って帰れたんだけどなぁ…
記録証はネットでダウンロード。
売店
スタート前からハンバーガーを焼いている店があり、走り終わってすぐに買いに行ったのですがすでに売り切れ…
日本で見かけないゲータレードを買いました。
米ドルが使えるので、昨年のアメリカ旅で余った米ドルを持っていきました。ゲータレードは日本円で400円、米ドルで2ドルだったので、米ドルのほうがかなりお得でした。
終わりに
アメリカの魅力を日本で味わえる少し変わった大会。私は好きですが、少しおおざっぱすぎて本気でレースに臨む人には向かないと思います。
お祭り気分で楽しく走るというのが良いですね。
時期的にかなり寒いです。大会名のフロストバイト- frostbiteは凍傷という意味です(笑)
久しぶりにマラソン大会にでて走るのが楽しくなりました。近々別のレースも出てみようかな。