プライベートウォール用にゴライアスクライミングホールドを購入しました

  • URLをコピーしました!

プライベートウォールを作るのにあたって、ウォールの設置場所に続き悩んだのがどこのブランドのホールドを取り付けるか。
一通り有名なホールドメーカーの商品を見ましたが、どれもかなり高額+売っていなくて普通に購入できないものばかりでした。

Climing_netによれば2021年の人工ホールドの人気No1はKilter。こちらはpumpのオンラインショップで購入できますがめちゃくちゃ高いです。まあクライミングジム用ですね。
あとKilter bordはとくにかっこよいですよね。プライベートウォールにできれば最高ですが、700万ほどするみたいです。
climing_netのランキングサイトはこちら

アマゾンや楽天で調べると逆にいろいろなメーカーが販売していて、どれがいいのか、耐久性は大丈夫なのか?すごい心配で悩みました。

そんな中、価格が高すぎず信頼がおけそうなゴライアスクライミングホールドというものを見つけたので購入しました。
インプレッション記事になります。

目次

なぜゴライアスクライミングホールドを選んだのか

一番の理由はHPがオリジナルで他にはなく、クライミングに関するいろいろな内容がしっかりと書かれていることです。また、オーナーの方がジムの経営をされていて、経歴等もいろいろ書いていて信頼できると思ったことです。
そのほかには

値段
価格はアマゾンなどで似たような商品に比べると倍近い値段はしますが、それでも有名ブランドの半額以下で販売されています。

ブランド
安いホールドだと少ないですが破損したというレビューがあり、どこで制作しているのか、メーカーもわからないようなところばかりで、万が一登っているときに破損するとケガをするので辞めました。

付属品
ゴライアスクライミングホールドはボルトが付属でついてきますが、ここも他とは違いコンパネの厚さを選択する欄があり適切なボルトを付属してくれます。

ビス穴
ホールドには回転防止用のビス穴が開いているものと開いていないものがあります。素人が設置するので安心なビス穴が開いているものを選びました。

ゴライアスクライミングホールドのHPから引用

これらの理由からゴライアスクライミングホールドでホールドを購入しました。

商品購入

商品は
GCH トラッドホールドセットM(B) (28個セット)
21,800円(税込)
を購入しました。

適切な板厚を選び、カラーも選べました。
ボルトは不要であれば値引きされるみたいです。

商品の発送は購入から10日後くらいに発送されます。購入後に制作?
納期についてはHPに発送目安が記載されています。受注状況により変更があるみたいなので、注意が必要です。

到着

購入から12日後、ようやく到着しました。予想よりちょっと小さい段ボールでした。
すごい丁寧に梱包されていて開ける前からテンション上がりました。

しっかり包装されています
すべてのホールドがビニールで梱包されてる
並べて30cm定規を置いてみました

取り付け

ボルトの長さが4種類あったので壁厚を確認しながら使うボルトとホールドをセットしました。
ボルトはピッタリの数なので、先に間違えてつけてしまうと途中でおかしくなっちゃいますよ。
取り付けはボルトオンタイプを購入したので、インパクトで加減しながら問題なく取り付けできました。

先に使うボルトを置いてから取り付け

感想

クライミングジムで使う新品のホールドと遜色ないです。それよりももっと良さそうな感じすらあります。
表面のざらざらは摩擦が結構ありますが、トレーニングによい感じの形なので楽に持てるのは少ないです。購入したホールドの形は同じようなのもすべて若干違っていてバラエティーがあります。
ただ傾斜が120度の壁にはちょっと厳しいホールドも多く、90度の傾斜につけるのがちょうど良さそうでした。
筋力があれば問題ないのでもっとトレーニングします(笑)!

ここで購入して本当に良かったです。おすすめできます!

プライベートウォールについては別記事を作成しますので、お待ちください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次