ノーヘルok⁉︎ ハワイでレンタルバイク

  • URLをコピーしました!

暑過ぎず過ごしやすい12月のハワイ。最高気温が28℃ほどとバイクを乗るのにぴったりな時期
「アメリカでハーレーダビッドソンに乗ってみたい!」と以前から思っており、せっかくハワイに来たのでハーレーをレンタルしてみました。
大自然の山の中を走ったり海沿いをひたすら走ったりと控えめに言っても最高でした。
実際にバイクレンタルはどうだったのかレポートします。

目次

どうやってレンタカーを借りるの?

通常、海外で車やバイクを借りる場合は国際免許が必要です。しかしハワイは日本の免許証でok!
レンタカー屋に免許証とパスポートを持参して行けば大丈夫です。(日本人対応のところでないともしかしたら国際免許証がいるかもしれません。)
ハワイは中型免許や大型免許の括りがないため、中型免許を持っていれば大型バイクも借りられます。
私も中型免許しか持っていませんが、ハーレーダビッドソンのフォーティーエイト(1200cc)を借りることができました!

今回ハーレーダビッドソンをレンタルした店は「CHASE HAWAII RENTALS」
日本語のHPがあり、店員の方も日本語対応可能です。HPはこちら
店舗は2店舗あり、本店のほうで借りました。

店舗の店先にハーレーが出ているので、すぐに見つかります。

レンタル・受付方法
問い合わせフォームから借りたいバイクと日付を入力し送信。メールの連絡を待ちます。48時間以内には連絡が来るそうです。バイクの空き状況は問い合わせしないとわかりません。
電話での問い合わせも可能。私の場合は急にバイクに乗りたくなり、前日に電話でレンタル可能か聞いたところ、1台だけ空きがありなんとか借りることができましたが、予約は早めにしましょう。
電話は最初英語で返答されましたが、日本語で話すとすぐに日本語で返してくれたので、英語ができない人でも大丈夫です

支払いは現地でカード払い。支払いとは別に保証金が1,000ドル必要です。問題なければ1,000ドル引き落としされずにキャンセルされますが、この間は限度額が拘束されるので注意

保険も加入されますが3,500ドルまでは自費となるため、安全運転しましょう。
ハーレーが多いですがカワサキやホンダもあります。

営業時間は朝8時~17時まで。この時間で借りたり、返却ができます。前日に店舗に行き支払いまで済ませておくことも可能で、翌日8時の営業開始に合わせていけばスムーズに借りることもできます。

受付では支払いの他、ガソリンスタンドでの給油方法やおすすめスポットを教えてくれます。

appleのmapやgoogle map用の電子データも用意されていました。

交通ルールは?

・日本とは逆車線の右側通行
これが一番間違いやすいです。右折時や左折時に日本の感覚で逆車線を走らないように注意しましょう。
距離表示はkm表示ではなくmile表記です。スピードメーターもmile表記になっているので、あまり気にしなくても大丈夫です。(1mile = 1.6km)

・右折
信号が赤でも車が来ていなければ右折できます。たまに信号に従えという表示がありますが、そこでは赤信号での右折はできません。怖いからといって右折できずに赤信号で止まっているとクラクション鳴らされるので曲がれるときは曲がりましょう。

ヘルメット
ハワイではノーヘルでの走行がOKです。怖いですがノーヘルは爽快感が桁違いです。ただし転んだ時のリスクは跳ね上がりますので自己責任で。
ヘルメット着用者と非着用者は体感ですが半々くらいだと思います。
目の保護のためゴーグルがサングラスの着用は義務付けられています。忘れずに。
ヘルメットはレンタル可能です!

歩行者
走行車線側を横断しているときは停止しなければなりません。違反すると罰金を課されます。

XL1200X(White) フォーティーエイト

初のハーレー。しかも大型免許を持っていないので、ちゃんと乗れるか不安。(以前、富士スピードウェイで1周だけ大型バイクに乗った経験があるくらい。)
最初にエンジンをかけて乗り出したら、めっちゃ揺れる。スマホホルダーにスマホを取り付けましたが、地図が読めないくらいに揺れる。スマホが壊れないか心配になりながら道路に出ました。
5分くらい走るとエンジンが落ち着いてきて、揺れもだいぶ収まり地図も見れるようになりました。これが空冷エンジンのハーレーなんだと感じました。

バイクは1200ccですが大きすぎず、186cmの私が乗っても狭くなくちょうど良い感じ。
取り回しもよく、駐車場に前から駐車して、取り出すときは引っ張ったらすぐに出てきてくれます。

一番気になるのが排熱。空冷エンジンなので止まっているとき特に排熱熱が熱くなり、熱気がすごい。走っている時はあんまり気にならないんだけど…。

ガソリンメーターはないため、タンク容量を気にしながら走るところもアメリカンらしい。

いざ、実走

ホノルルでバイクをレンタルし、カイルアビーチへ。
61号線の山の中を北上。朝8時台で半袖での山道は寒かったです。たまに道路に穴が空いているところがあり、うっかり踏んでしまうと衝撃が。日本ではあまり見ないような大きな穴が空いていて怖いです。サスペンションがあまり効かないようです。

慣れないアメリカンの大型バイクでしたがすぐに慣れて気持ち良く走れました。いつもはCRF250Lというホンダのオフロードバイクに乗っていますが、安定感が全然違います。タンデムで乗っている嫁も安定感があっていつもより楽だったそうです。
ノーヘルだと顔に風が直で来るので気持ちが良いのですが疲れます。もう一つメリットとして声が聞こえやすいので、2人乗りだとおしゃべりしやすいのもいいですね。

カイルアビーチでカヤックを漕いだ後、帰りは海沿いを走りホノルルへ。
海沿いのほうが景色がよく走りやすいです。途中、立ち寄りスポットもいくつかあり、バイクだと寄りやすいのも良かったです。

給油

ガソリン満タン返しのため、バイク屋の近くで給油。
現金が楽だと教えてもらいましたが、現金はあまり持っていなかったのでカードで支払い。
JALカードが使えませんでしたが、楽天カードで試してみると使えました。ロサンゼルスの時もそうでしたが使えるカードと使えないカードがあり、どれが使えるかは謎です。(アメリカ国内で発行しているのは問題ないのかな)。クレジットカードは複数枚用意した方が無難。使えるならクレジットカードのほうが楽です。

盛大にこぼしました

終わりに

予想していたよりもハワイでハーレーを操るのは楽しかったです。
海岸線をハーレーで走っていると時は楽しすぎてにやにやが止まりませんでした。移動手段で借りたので走行時間が短かったのが残念。
オアフ島1周するのが楽しそうです。次は1日バイクで走りたい!!!!
それではまた👋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次