冬の旭川は観光地があまりありませんが、楽しい滞在を提供するOMO7旭川に宿泊してきました。
今回は旭山動物園がコンセプトの「ペンギンルーム」と「シロクマルーム」にそれぞれ1泊ずつ滞在してきました。ペンギン、シロクマの他、エゾヒグマルームもあるようです。
OMOとは
星野リゾートブランドの1つであるOMO。OMOブランドとは寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテルをコンセプトに作られています。
部屋自体はビジネスホテルですが、普通のビジネスホテルにはないワクワク感があります。
ちなみにOMOの後ろにある数字は、サービスの幅を示しています。数字が多いほうがサービス内容が充実しており7が最大です。
ペンギンルーム
ペンギンが空を飛んでいたり、ペンギンが壁に描かれていたり、ペンギンのおもちゃがあったりとペンギン尽くし。
たくさんのペンギンに子供は大はしゃぎしてました。
部屋はシングルベッドが2つとかなり狭いですが、ベットの下にスーツケースがおけるようになっていたり、部屋を広くする工夫がされています。
ただ子供と2人でシングルベットに寝るのだけはどうしても狭かった💦
旭山動物園の飼育員さんが書いた動物の情報が書かれた色紙などもあり、翌日に動物園に行く前の予習ができました。
シロクマルーム
ペンギンルームに比べて部屋が広く、子供連れだとこっちの滞在がおすすめ。ベットはマットレスだけなので押せば3つともマットレスがくっつきます。
期間限定でジェットスターとコラボしていて、シロクマ以外に飛行機が飛んでいたり、ジェットスターのマスコットがいたりとオレンジ色も。
シロクマが全部で何体いるかというクイズも用意されていて、チェックアウト時に答え合わせとお菓子をもらいました。
数が多すぎて正解するのは厳しいです….。
朝食
朝食は1FにあるOMOカフェ&バルでバイキングです。
1人2,000円ですが、朝食付きプランにするとお得ですね。
看板メニューはサーモンワッフルとまぐろの山わさびご飯。
焼き立てのワッフルにサーモンとチーズをのっけて、オリーブオイルとコショウで食べました。味が想像できませんでしたが、あまじょっぱいがマッチして素晴らしい一品でした。
ワッフルはチョコレートソースやフルーツのジュレも置いてあるので甘い系でも楽しめます。
まぐろの山わさびごはんの山わさびはその場で削ってくれるので、見た目でも楽しませてくれます。
山わさびは削ったとき白く、本わさびよりも辛いですようです。こちらも美味しかったです。
ミニベーカリーも充実していて、カレーパンがおいしかったです。サイズが小さいからたくさん食べれて良いですね。
cafe
朝食後はcafe&barに。夕方からはおもてなしのシャンパンやジュースが無料で振る舞われています。
この飲み物を飲みながら、生ハムやデザートを注文して食べられます。注文せずに利用も可。
生ハムはその場で削ってもらえます。とっても薄い生ハムでおいしかったです。
フロント・ロビー
受付は15時からで時間通りに開始するようです。
受付時間に合わせて待っている方が何名もいました。
ロビーには売店や本を読める場所、ボードゲームなども置いてあり、早めについてロビーで待っていても退屈しないので良いと思います。
お風呂・サウナ
地下にお風呂とサウナがあります。サウナのためのお風呂といった感じで、「ととのう」サウナの入り方がエリアごとに掛かれています。
サウナの温度は高めで10分が限界でした。水風呂の他に温度が低めなウォーキングができるプールなどがあります。
普段、めったにサウナに入らないのですが2セットが限界。私は1セットのほうがリラックスできる気がします。
お風呂上りは無料のアイスバーと飲み物(2種類)がおいてあります。
休憩場所は動物のぬいぐるみがおいてあり、子供は退屈せず、大人はリラックスして休憩ができます。
終わりに
omo7旭川は年齢関係なく楽しめる工夫がたくさんあり、本当に楽しい思い出ができました。
旭川空港からのバスも終点がomo7旭川、旭川空港への始発バスがomo7旭川なのでアクセスもすごい楽でした。
動物園行きの無料バスもホテルから出ていて、行きは10時、帰りは14時か15時30分しかないですがこちらもすごい助かりました。(要予約)
また次回もホテルでゆっくりしたいと思わせてくれる素晴らしいホテルでした。
それではまた👋