シドニー旅まとめ

  • URLをコピーしました!

2023年のGWに5泊6日でオーストラリア、シドニーへ旅行に行きました。
妻と子供(生後6か月)、私の両親の計5人での旅行をまとめた記事になります。

目次

子連れ海外旅行

2回目の子連れ海外旅行となりましたがいろいろありました。
荷物が多くなったり、ぐずったりすることもあり大変でしたが、子供がいると今までとは少し変わった旅になるので新鮮ですね。
意識していたのが無理をしないこと。子供のミルクや昼寝の時間を計画に入れたり、疲れすぎない移動にすることが大事だと思います。
そのために移動手段は基本的にレンタカー、ホテルは5泊すべて連泊にしました。
子連れ旅行の役立ち情報は別記事でまとめているのでよかったらご覧ください。

DAY1

シドニー国際空港には6時10分到着しました。成田国際空港を19時20分でしたので夜間便ですね。
子供はほぼ寝ててくれて一安心でした。
まずは空港でレンタカーを借りたのですが、BMXのX3というモデルを借りたのですが荷物が全然入らないというアクシデント。何とかみんな荷物を抱えてホテルに向かいました。
ホンダのフリードには荷物が入ったので、多分大丈夫だろうと思って油断してました。バンタイプにした方がよかったですね。

ホテルのチェックイン時間は15時でしたが、荷物だけ預けようとホテルへ。
10時に到着しましたが、部屋が空いていたそうでチェックインさせていただきました。
ザラタワーホテル(Zara Tower Hotel)のコンドミニアムの部屋を借りましたが、ベットルームが2部屋、シャワーも2つ。大き目なリビングが1つと親子3世代の旅行には最適でした。

シドニー・フィッシュ・マーケット(SYDNEY FISH MARKET)へ
ホテルで子供の離乳食を済ませ、フィッシュマーケットへ。
駐車場への入り口がわかりにくく、遠回りしながらもなんとか到着。

日本では見たことないような魚や蟹がたくさんいました。
いろんな店で牡蠣がおいしそうに売っていて、牡蠣とシーフードフライを買って外で食べました。
シドニーロックオイスターは小粒ですが、濃厚で本当においしいです。

ボンダイビーチ (Bondi Beach) へ
昼食後はボンダイビーチへ。ビーチのすぐ近くに駐車場があります。
砂浜がとてもきれいで最高です。
この時期でも海に入っている人もちらほら。(日本人には寒くて無理かも…)

クライミングギアを求めてClimbing Anchors Alexandriaへ
クライミングのトポ(地図)と用品を買いにクライミング用品店へ。
そんなに大きい店ではなかったのですが、トポとアンカーが買えてよかった。

夕食はcolersで買い出し。子供を乗せるカートが独特でした。
初日で疲れていたのでオーブンで温めるだけのキッシュとラザニアとサラダを買って食べました。

DAY2

念願のブルーマウンテンズでクライミング。
朝5時に出発し、7時ごろカトゥーンバに到着。
約2時間の運転でしたが早朝だったから空いていて走りやすかったです。
カトゥーンバ市内で子供は両親に任せ、我々は岩場へ向かいました。

市内から岩場まで15分ほど。それから往復1時間ほどのアプローチを含めて4時間くらいクライミングしました。
クライミングの記事は下記にまとめています。

午後はカトゥーンバで再度合流し、ブルーマウンテンズ観光。
シーニックワールドでスカイウェイ、ケーブルウェイ、レイルウェイの3種類全部乗りました。
チケットがすべての乗り物に乗り放題の1種類しかありません。すべて0歳児も乗ることができました。
レイルウェイは子供が吹っ飛んでいくかと思うくらい急斜面をハイペースで下っていく乗り物でびっくり。事前の注意喚起がなく焦りました。

夜はカトゥーンバのスーパーで買って帰りました。

夜ご飯は昨日のあまりのラザニアとカンガルー肉、巨大マッシュルームのステーキ!
マッシュルームをフライパンで焼いて塩コショウをしただけですがとってもおいしく、アメリカでもよく食べていました。

DAY3

この日は一日シドニー観光
まずはホテルからハーバーブリッジまで往復ランニング。往復5㎞ほどで気持ちがいいランニングが出来ました。
ハーバーブリッジ付近はランナーが多くて、優雅に走っていました。

ランニング後はホテルでシャワーを浴びて、世界一の朝食と呼ばれるbillsへ。シドニー発祥のカフェでに日本にも支店があり湘南で行ったことがあります。
味付けが最高でウインナー、マッシュルーム、トマトが特においしかった。

そのあとはバス→フェリーを使いマンリービーチへ。
セントラルからフェリーに乗車するとハーバーブリッジやオペラハウスを海上から見ることができるのでおすすめです。
マンリービーチはボンダイビーチのほうが砂浜はきれいでしたが、ここも広くていいビーチでした。
昼過ぎまでのんびり海岸を歩いたり、昼寝させたりとのんびり過ごしました。

夕食はハーバーブリッジとオペラハウスが間近で見ることができるオペラバーへ。
絶景の中、夕焼けを見ながらの夕食は今回の旅行で一番の食事でした。
16時前くらいにテラス席に座り、飲みながら最高の夕焼けを楽しみました。
入ったときはまだ席がありましたが、夕焼けが始まってからは席がほぼ埋まっていたので、行くなら早めの時間から行った方が良いでしょう。
牡蠣、フィッシュアンドチップス、から揚げなど食べましたがどれもすごいおいしかったです。

ボトルで頼んだらおしゃれに持ってきてくれました
全部おいしい
バーで飲みながら夕焼けが楽しめるのが最高

DAY4

朝活でボルダリングジムへ。平日は朝6時から、休日は8時からオープンしているジムです。
休日のオープン時間8時に合わせてジムへ。
アスレチック感覚も楽しめるジムでした。詳細は下記の記事にまとめています。

10時ごろに切り上げて、いったんホテルに戻り合流。
子供に離乳食を食べさせてから、Featherdale Sydney Wildlife Parkへ。
ここではコアラやカンガルーなどのオーストラリア固有種を見ることができます。

カンガルーに餌やり
コアラが間近で見れます
子供はリトルペンギンに興味深々でした

帰り道にあるスーパーで食材などを買い込み夜は家で食べました。

DAY5

予約していたワイナリーツアー当日。
朝7時にホテルまで迎えに来ていただき、オーストラリアワイン発祥の地と呼ばれるハンターバレーへ。

ワイナリーツアーは下記の記事にまとめています。

17時頃にホテルに着いたので、子供に離乳食を食べさせてから最後のディナーへ。
最後のディナーはオーストラリアンヘリテージホテルのバーへ。
オーストラリアで一番古いパブの一つといわれており、カンガルー肉やワニ肉を食べることができます。
QRコード決済で席で購入できますが、雰囲気を味わいたかったので飲み物はバーで購入。
ピザがおいしかったですね。
この日は朝からずっと飲んでましたね。

バースタイル
どの料理もおいしかったです

DAY6

帰りの飛行機が朝の便だったので、expediaのアプリでタクシーを前日に予約したのでホテルまで迎えに来てくれました。
旅行アプリでタクシーまで呼べるのは便利ですね~。

空港では最後にコーヒーを飲んで出向
帰りの飛行機では子供が2回もウンチしたので大変でした。飛行機のおむつ替え台は狭いんですよね。

今回の旅はこれで終わり。次回の海外旅はハワイにします。それではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次