2022年6月末にヨセミテ国立公園に5泊6日で滞在しました。とても美しく広大な国立公園でした。
ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)とは
アメリカ合衆国カリフォルニア州にある国立公園。
公園の面積は3,080㎢で東京都(2,194㎢)の1.4倍。花崗岩の1枚岩として世界最大のエルキャピタンや花崗岩ドームのハーフドームなどがあります。
絶景を眺めに来る観光客の他、アウトドアを楽しむ方がたくさん訪れます。
滞在は主にヨセミテ渓谷に集中しており、渓谷内は無料のシャトルバスが常時運行しています。ヨセミテ渓谷にはスーパーやギフトショップ、各種アウトドアのツアー申込やレンタルがそろっています。
あまり電波は良くないですが、スーパーの駐車場であれば電波がありzoom会議に参加できました。
入場
入場は車1台につき35ドル。乗車人数は関係ないみたいです。入場する際に日帰りか宿泊かで入場レーンが異なりました。宿泊のレーンに沿って進み、宿泊証明のためメール画面を見せました。この場所は圏外だったため、あらかじめ写メなどで準備しておいた方が良いです。
35ドルの支払いと公園内のマップを受け取ります。支払いはクレジットカードのみです。
午前6時から午後4時の間に行くようにしましょう。
入場後にガソリンスタンドがありました。国立公園内もいくつかはガソリンスタンドがあるみたいですが、給油できるときにしたほうが良いと思います。
ヨセミテ渓谷(Yosemite Valley)
宿泊施設やキャンプ場、スーパーや博物館等さまざまな店がヨセミテ渓谷内に集中しています。ヨセミテ渓谷内の道路は一方通行で右回りです。近場でも必ず周回する必要があるので注意。
駐車場はたくさんありますが、日中は混雑しています。結構待つこともあるかもしれません。
スーパーはそんなに大きくはないですが、一通りの食材、ガス缶などは買えました。
ビジターセンターではエルキャピタンの大きな画像にいろいろなクライミングルートが描かれた壁紙や昔のクライミング用品が展示されています。昔行われていたおしりを使ってのビレイ方法が斬新でした。
安くておすすめなキャンプ場、camp4もヨセミテ渓谷内にあります。
宿泊は抽選のため注意です。
camp4については別記事でまとめております。良かったらご覧ください。
おすすめの過ごし方
私が行った6月末は日差しが強すぎて、日中はだらだらしていることが多かったです。
水遊び
川が多く、泳いだり、カヤックやサップをしている人がたくさんいました。
水はきれいですが雪解け水なのかとても冷たいです。
クライミング
気軽にできるボルダリングが人気みたいです。リードクライミングよりよく見かけました。
朝イチか夕方以降であれば気温が下がり登りやすくなります。
ハイキング
ヨセミテバレー内にはたくさんのハイキングコースがあります。渓谷からスタートするため大きな岩に圧倒されます。長丁場になるコースもあるので注意が必要です。
キャンプ
朝日や夕日を眺められるのは宿泊者だけの特典。満点の星空を見ることもできます。
ヨセミテ国立公園は長期滞在がおすすめです!